ケンカをするときはちゃんと本音で話す
2015-05-29 15:25:37
長く夫婦でいると、些細な事でぶつかってしまう事もたまにはあります。でも、たまにしかない機会だと思って本音をきちんとぶつけるのも大事だと思います。
小さな事だからと普段胸に溜めてモヤモヤしていた事を、相手に聞いてもらうチャンスだと思って小出しにするようにすれば、相手も普段は気付いてなかった事でこちらが負担に思っていた事などを理解してくれます。
実際これでゴミ出しをちょっと手伝ってもらえる様になりました。男の人って言わないと好きでやってると思っているみたいで、ちゃんと伝えれば解ってもらえるんですね。かと言って溜めずに何でも言うと私がサボりたがってるみたいに見えてしまうので、程々が大事ですけど。
それに言い方も大事です。ケンカだからとワーっとなって言い合いになると、相手もこちらが思っていなかった事をズバズバ言ってきて、互いに傷つけあうだけになってしまったりしますからね。理解しあうのは大事ですが、お互いを尊重する事も大切に、というのを心に留めておいて下さいね。
仲直りの後のフォローも大事なので、ケンカしたら何かを一緒にするというのも良いと思います。ちょっとしたケンカのつもりが、修復不可能な程の夫婦仲になるなんていう話もありますし、きとんとしこりが残らない様にケンカを終わらせるのが一番大切ですね。